(2013年9月16日)品質管理研究所
今回は、プリンターや複合機で有名なリコーさんの品質取り組みをご紹介いたします。
下記のリコーさんのHPで、品質エピソードとともに
わかりやすく親しみやすい映像でご紹介されていますので、ぜひ、一度ご覧ください。
■ 『愛するを、品質に。』


(出典:リコーさんHPより)
『愛するを、品質に。』 というメッセージとともに、
お客さまを想うことから生まれた社員さんの素敵なエピソードは、
わたしたちのものづくりやサービスへの姿勢について、
改めて考えるよいきっかけになるのではないでしょうか。
「ものづくりの現場でつくっているもの、それはお客様との信頼関係」
わたしたちがものづくりの現場で日々奮闘しているなかでも
けっしてわすれてはいけない大切な言葉です。
お客様に期待されているもの以上の価値を感じていただくために、
何ができるのか、改めて考えるきっかけになるのではないでしょうか。
【関連記事】
・「食」の品質管理とは?
・日産自動車の品質物語
・品質マインドを高める「品質十戒」とは?