2012年11月24日

【工場監査の旅】韓国明洞

【工場監査の旅】韓国 明洞
(2012年11月24日) かおる


今回は、2012年11月19日-22日の4日間にわたり、韓国を訪問してきました。


仕事以外の楽しみといえば、韓国では、グルメです。

韓国グルメでは、キムチなど辛さが際立つ伝統的な料理も魅力的ですが、
日本では、まだまだ浸透してないやさしい味の伝統的料理もあります。

それが、こちらの参鶏湯(サムゲタン)です。

明洞の参鶏湯


参鶏湯(サムゲタン)は、日本人の味覚にぴったりの『ほっ』とする味で、
お酒を飲んだ次の日には、お腹にやさしく、最高です。



今回、訪問した韓国ソウルの参鶏湯(サムゲタン)のお店は、こちらです。


【お店】 智鎬漢方参鶏湯 鍾路店 
【場所】 ソウル特別市 鍾路区(チョンノグ) 貫鉄洞 43-10
【地図】 KONEST 韓国地図 

滋養強壮にもよい漢方食材がたくさん含まれているのも魅力のひとつです。

今回、訪問したお店には、女性向けの美容参鶏湯もあり、
エステや化粧品の楽しみのほかに、食べ物から美を追求するには、ぴったりではないでしょうか。

日本人観光客の多くが訪れる若者の街、
明洞(ミョンドン)から、気軽に歩いていける距離にあり、
韓国の現地の方にご紹介いただいたおすすめのお店です。

韓国で有名な清渓川(チョンゲチョン)に面した2階にあります。

清渓川は、ソウルの中心にある近年復元された川で、
韓国のオフィス街で働くサラリーマンの安らぎの場になっているそうです。

少し歩くと大きなビルが立ち並ぶオフィス街にはいります。

韓国ソウルオフィス街

韓国では、タクシーでの移動が安くて気軽に活用できる点も魅力ですが、
黒い色で銀色の横線が入っているタクシーは、少し割高設定だそうです。


■ 宿泊ホテル

今回、宿泊したホテルは、Seoul Royal Hotelです。

ソウルロイヤルホテル

【ホテル】 Seoul Royal Hotel(ソウルロイヤルホテル)
【場所】 6 Myeongdong 1-ga, Seoul 100-021, South Korea

観光に来ている日本人のお客さんも多く、
韓国のソウルで人気No1のエリアである明洞(ミョンドン)の中心で
観光したい方には、ぴったりのホテルではないでしょうか。

また、ホテル内にビジネスミーティング用の会議室もあり、ビジネスにも活用できます。
(エグゼクティブルームで宿泊したので、無料で活用できました。)

さらに、ソウルロイヤルホテルは、韓国の金浦空港、仁川国際空港からのシャトルバスが、
定期往復しているのも魅力ですね。


■ 世界の朝のぶらり街歩き-韓国ミョンドン-

今回は、早朝の明洞聖堂(ミョンドンソンダン)を散歩してきました。

明洞聖堂

丘の上にある長い階段とソウルの朝焼けが、最高です。

明洞聖堂

教会をぐるりとまわり、建物のうしろも素敵な雰囲気があじわえます。
ヨーロッパに来たような感じですね。

明洞聖堂


海外の仕事と旅は、さまざまな刺激があり、成長を加速させる場です。

さまざまな考えをもつ海外の人たちと仕事をして、
多くの困難な場を経験し、共に解決することは楽しいものです。



【関連記事】
ドイツハイデルベルグ
ベトナム ホーチミン
中国 深圳
中国 上海・無錫
韓国 釜山
中国 錦州
中国 寧波・南京
タイ アユタヤ遺跡
マレーシア マラッカ
posted by かおる at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 監査のたび
この記事へのコメント
かおるさん、こんばんは

とても素敵な?お仕事でしたね・・(笑)
韓国の食べものは、焼肉屋さんで出てくる物しか
あまり、解りませんが、とても美味しい物ばかりで
想像するだけで、「パブロフの犬」状態です。

両国ともに品質管理の仕事で分かり合えるように
国と国ともそうありたいものですね


Posted by 政之助 at 2012年11月25日 17:56
政之助さん

こんばんは、かおるです。

民間での企業間の良いつながりがあるように、
国家間での良い関係も期待したいものですね。

日本同様、韓国もまた政治の主導者の交代時期で、
今後の韓国の行く末を担う選挙が開かれようとしています。

韓国では、大企業優位の政策からの転換がはかられるか、
どのように経済が動くか、日本の政治と共に目がはなせません。

政治や経済の話など現地の人が肌で感じていることを
素直に教えてもらうことも非常に参考になりますね。

いっぽう、工場監査では、品質管理というパスポートがあれば、
異なる国でもわかりあえることができるので、
世界中の取引先の方と知り合いになれることも魅力です。

もちろん、今回紹介させていただきましたグルメもしかり。

韓国グルメは、カルビなどの牛はもちろん、豚肉も最高です。
素敵なお仕事のあとのグルメは、さらにおいしいものです(笑)。

何を食べるかも大切ですが、
誰と食べるか、どんなときに食べるかも、
おいしさを際立たせる大切な要素だと感じています。

ぜひ、機会がありましたら、
現地グルメを堪能してみてくださいね!

かおる
Posted by 品質管理研究所 かおる at 2012年11月25日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60270099

この記事へのトラックバック