2012年09月21日

仕事の品質とは?

仕事品質を高める『教え』と『学び』とは? - 品質管理研究所 -


品質は、お客様に販売する製品の品質に
限定される狭い範囲のものではありません。

その製品やサービスの品質をつくりだすプロセス
『仕事の品質』こそが重要です。

製品を創るプロセス(仕事)の品質が十分でなければ、
高い品質の製品を安定的に、繰り返し生み出すことも難しいでしょう。

今回は、このような『仕事の品質』を高める“きょういく”とは何か、
教える側と学ぶ側の2つの立場から考えてみましょう。


学び・教えの語源


(1) ひとに教えるとは?

ひとは、仕事によって、ひとと関わり、
学び、教えあうことを通じて、成長します。

仕事ができる優秀なひとほど、経験もあり、

課題に対して、すべて自分で仕事をしてしまうほうが
短時間に、より正確なしごとをできることも多いでしょう。


自分自身でしごとをすべてやりきるほうが、
楽なことのほうが、むしろ多いのかもしれません。

仕事ができるヒトが陥りやすい『教育のジレンマ』です。

個人の仕事としてではなく、チームとして、
仕事の成果を継続的にあげるためには限界もあります。

組織としてのパフォーマンスをいかに向上させるかを考える必要があります。

自らができる仕事を繰り返し、
自らがやることは、非常に簡単なことです。

しかし、仕事のできるひとにとって、仲間を信頼して、
任せることは、単純ですが、意外と難しいものではないでしょうか。

じれったくなる気持ちを抑えつつ、問題を共有し、解決を後押しして、
責任をもって、最後までフォローする『共育の姿勢』が課題ともいえるでしょう。

お互いが信頼し、助け合える組織として成長していくために、
仕事のできるひとほど、このジレンマを自覚する必要があるのではないでしょうか。

『教える』ということばの語源は、
『愛しむ(おしむ)』ともいわれています。

教えることは、愛をおしまないことであり、
子を育てる親のような育て、見守る気持ちが必要なのかもしれません。



(2) ひとから学ぶ(まねぶ)とは?

逆に、何かを学び、習得する立場では、どのような心構えが必要でしょうか。

『学ぶ』ということばの語源は、
『真似る(まねる)』と同じ語源ともいわれています。


何かを学ぶためには、ひとをまねることからはじめる
真似ぶ(まねぶ)ことが、学びの基本ともいえます。

ひとからまねび、乾いたスポンジのようにどんどん吸収し、
学習することが、理解への近道ともいえるでしょう。

ただ単に教えを待つだけではなく、

自らがそのしごとをまねぶ(まねる)ことで、
しごとのやり方そのものまで、学習したいものです。


現実には、見習うべきでない先生がいることもあるかもしれません。

そんなときは、反面教師として、
自らがやってはいけないこととして、
注意するべきことを教えていただいていると考えれば、
気持ちを抑えて、感謝することもできるのではないでしょうか。


さらに、仕事中の社内の教育者ばかりが、先生ではありません。

いつも顔をあわせている取引先さんやお客さんも、先生です
そして、仕事からはなれた家族やわが子も、先生となります

仕事品質と教育


Aさんは、あるとき、成長するお子さんに1年間を振り返り、
どんなことができるようになったかを聞いたそうです。

お子さんが、あんなことができるようになった、こんなことができるようになったと
楽しげに、できるようになったことを教えてくれたあとに、こんな質問をうけたそうです。

『お父さんは、1年間で何ができるようになったの?』と。

Aさんは、親として、子供の1年間の成長は、
肌で感じてわかったにもかかわらず、

お子さんからのこの何気ない一言に、
自分自身の成長がとまっているのではと、『はっ』と気づかれたそうです。



相手に何かを教える時は、相手が教えられたと思うのではなく、
自らが気づいたように思えるようなきっかけをあたえることが、
共育者としての重要な役割といえるのかもしれません。


ひとから学ぶ「学びの場」は、常にあふれています。
それを学びの場と捉えるかどうかは、
心の持ちよう次第といえるのではないでしょうか。



今回は、仕事の品質を高める『教え』と『学び』についてご紹介しました。
みなさまのお仕事の少しでものヒントになればうれしく思います。

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posted by かおる at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 品質教育
この記事へのコメント
かおるさん こんばんは
私は、会社の品質管理課 課長ですが、とてもタイムリーな今回のお話でした。

人に教える・・特に品質管理や生産技術の様な特別な手法を駆使して、業務を推進している人たちはお解りりと思いますが、とても1月や2月でマスター出来る手法では有りません。と、同時に最近の部下は、「自ら学ぶ」と言う事が不得意なようです。

かおるさんの言う、「学ねぶ」と言う事がそもそも苦手なのです。教育する側としては、ましてやジェネレーションギャップむき出しの私としては、教え方に難渋する始末です。

彼らの得意??なセリフは決まって「教えてもらって無いです」・・自己啓発は学校で習わないの?と考えてしまいます。

私の座右の銘は「不撓不屈」ですが、自分の部下の仕事の品質を上げるべく、まさしく毎日が「不撓不屈」です
Posted by 政之助 at 2012年09月29日 21:49
政之助さん

いつもコメントありがとうございます
品質管理研究所 かおるです。

政之助さんの座右の銘、『不撓不屈』、
どんな困難にあっても、強い意志をもってくじけない、
部下の仕事に対する教育と思いやりとしても、たいへんいい言葉ですね。

若い方が、『学ねぶ』ことが苦手で、
『教えてもらってない』というセリフは、
たいへんインパクトがありますね・・・。

正直といえば、正直な感じもしますが、
正之助先生の教えの機会を提供してくれていると考えるべきでしょうか(笑)。

教え子達が、成長するためには、
彼ら自身が、先生になる機会を与えることが、一番の勉強の機会となります。

例えば、企業のインターンシップで学生さんを短期間、
就業体験するときの先生をやってもらうなど、現場で活用するだけでなく、
知識をもとに教える立場を意図的に作りだすこともおすすめですね。

政之助さんが教えた生徒達が、いずれ政之助さんの代わりに、
品質管理や生産技術の先生になってくれると、これ以上うれしいことはありませんね。


品質管理研究所 かおる


Posted by 品質管理研究所 かおる at 2012年09月29日 23:06
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