2012年01月05日

品質不良改善シートとは?

品質不良改善シートとは? - 品質管理研究所 -

今回は、製造現場の日々の品質改善に活用できる
『品質不良改善シート』をご紹介します!

製造現場では、品質の課題があふれています。

実態を客観的に把握するためには、定量的な数値で問題を理解し、
「手で考える」ことが求められます。

今回は、忙しい現場の生産担当の皆さんや品質管理の皆さんが、
現場で毎日集計したデータの確認や改善を進めるために活用できる

「品質不良改善シート」を無料でダウンロードできるようにしましたので、
うまくアレンジして、ご活用いただければうれしくおもいます。


まずは、こちらをご覧頂き、イメージをふくらませて頂ければ幸いです。


■ 「品質不良改善シートサンプル」について、下記をまずはご参考に!

品質不良改善シート


※EXCEL版の「品質不良改善シート」のフォーマットは、末尾で無料ダウンロードできます!



【3つの簡単な活用術】

@自発的な改善の種
品質不良モード別に現場の担当者が毎日不良発生数を記載していきます。

品質不良改善シートを製造現場にはったり、PCでうつしだして管理するのがおすすめです。

日々の品質状況を現場の担当者自ら把握し、見える化によって情報を共有し、
現場の自発的な改善を促すことにつながります。


このような見える化で、社員が提案型の品質改善をするきっかけをつくることが大切です。


A重点指向による改善

製造現場の問題で、全体の中でどんな問題がどれだけ発生しているのか、
どの問題を優先的に改善すればより効果的か、パレート図のように品質不良項目を
具体的にして、重点指向の考え方で改善を効率的に行うことができます

問題に対する改善アクションを明確にして、その効果を日ごとに確認し、
問題の改善効果までしっかり確認することが大切です。


B品質報告資料との一体化

現場での実務と離れて、品質関連書類をつくることに時間がかかり
現場での改善時間が減ってしまっているとお悩みの方も意外と多いのではないでしょうか。

この品質不良と改善情報を品質資料としても、そのまま活用できます。

品質会議の説明資料づくりなどのために時間がなく改善できないとなっては本末転倒です。
現場の品質の改善に加え、月ごとに歩留りとあわせることで、
報告用の資料にそのまま展開して活用するのが、おすすめポイントです。


【品質不良改善シート(無料ダウンロード)】

品質不良改善シートのフォーマットのダウンロードは、こちらからどうぞ!


ひらめき品質不良改善シート(Excelフォーマット)


ひらめき品質不良改善シート(PDFフォーマット)


ぜひ、皆様の会社にあった形で、アレンジしていただければ幸いです。



【関連記事】
歩留まり改善とは?
Fコストとは?
品質確保にかかせない「引き継ぎ」とは?
品質改善の思考法 『PDCAサイクル』
改善4原則「ECRS」とは?
品質目標とは?
War roomとは?
品質管理研究所サイトマップ

posted by かおる at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 品質改善
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52875322

この記事へのトラックバック